コリドール CORRIDOR 静岡市の店舗デザイン・店舗設計

店舗兼住宅の限られた空間を活かし過ごしやすいお店に『Flat』

2014年にオープンした静岡市駿河区池田にあるヘアサロン「Flat」様。コリドールでは、ご自宅に隣接する新しい店舗の内装と外装のリフォームを施工させていただきました。

施工ご依頼の経緯とオーナー様のご要望

「Flat」オーナーの我妻様は、以前別の場所で美容院を開いており、その際もコリドールが施工を担当しました。その後、ご自宅に新しいヘアサロンを構えたいというお話を伺い、再びご連絡をいただきました。

いただいたご要望として、主なものは以下の内容です。

<オーナー様からのご要望>

  1. お客様が快適に過ごせる美容院へ
  2. お店の特徴を踏まえたカラーを選択
  3. 外観は住居とのギャップを出して、スタイリッシュに

1.お客様が快適に過ごせる美容院へ

 

今回はオーナー様のご自宅にお店を構えた店舗兼住宅(ご自宅)の施工になります。

お客様の滞在時間の長い美容院では、安心してリラックスできる空間づくりが大切です。オーナー様からは、お客様が座ったときの心地よいものにしたいというお話を伺っていたため、以下の部分を工夫しました。

<工夫したポイント>

  • 窓の設置を工夫し、内外からの見え方を変える
  • セット台やトイレまでの動線を短くする

外観をガラス張りにしているヘアサロンもありますが、施術中の様子が外から丸見えの状態になってしまい、不快に感じてしまうお客様も少なくありません。

一方で、外から中の様子が全く見えないと、中がどんな風になっているのか分からず、お店の前を通った方や初めて訪れる方が不安に感じてしまう可能性があります。

 

外側からの様子

内側からの様子

そのため、窓の見せ方を調整し外側からは大きく、内側からは外側の半分しか見えないような造りに。店内にいるお客様の快適さを重視しつつ、外から迎え入れるお客様の視点も取り入れています。

また、セット台やトイレはお客様の動線が短くなるような配置にしています。作業動線を踏まえつつ、お客様が動きやすく、過ごしやすいレイアウトに仕上げました。

オーナー様より

お店の内外で見え方の異なる窓は、施術中のお客様が見えない絶妙なバランスに仕上げていただきました。私の好みを踏まえて、バリのエステのような落ち着いた雰囲気の内装もとても満足しています。セット台に座ったお客様に安心していただける空間ができたと思います。

2.お店の特徴を踏まえたカラーを選択

美容院にオシャレなイメージもありますが、髪を切ったり染料を使ったりするため、気をつけていても汚れてしまいます。オーナー様の好みであるアジアンテイストを取り入れつつ、内装の配色を以下のように工夫しました。

<工夫したポイント>

  • アースカラーを基調とした内装で落ち着いた雰囲気に
  • 床には少し柄が入ったものを取り入れ、清潔感のある空間に
  • 白を多く活用して、狭い空間を広く見せる

色の主張が強いと思われるアジアンテイストですが、ブラウン系のアースカラーを使うことで、バリのエステのような落ち着いた雰囲気を演出できます。床には単色ではなく、ブラウンやグレーといった色が使われたものを取り入れ、汚れを目立ちにくくしました。

また、今回の物件は自宅を兼ねているということもあり、どうしても一般的なテナントよりもスペースが限られてしまいます。そのため、店舗が広く見えるよう天井や壁に白を多く取り入れました。

オーナー様より

床の色は汚れが目立ちにくく、かつ店舗の印象が重くならないようにしたかったので、どういった色味にするか迷ったのですが、こちらの意向を踏まえて提案してくださいました。

また、カラーサンプルはサイズが小さいのですが、実際のイメージをわかりやすく説明してくださったので、理想に合ったものを選ぶことができました。

外観は住居とのギャップを出して、スタイリッシュに

店舗兼住宅であることを踏まえて、オーナー様からは、ご自宅の外観の印象を店舗に影響しないようにしたいと伺っていました。

そこで、店舗の外観はアイボリーを用いて温かみを出し、自宅をブラックで仕上げることで、全体をスタイリッシュな印象に引き締めました。

また、自宅の外壁にはガルバリウム鋼板を使用。住居としての強度は保ちつつ費用を抑えられるため、店舗にかけられるコストとのバランスを調整できるようにしました。

オーナー様より

お店の場所が通り沿いで目に入りやすいので、シンプルだけど格好良い外観にしたいと思っていました。出来上がりはシックな印象で自宅の色味も悪目立ちせず、とても気に入っています。コスト面も全体の費用バランスを考慮していただけました。

こだわりを追求した店舗づくり

今回の物件は店舗兼住宅ということで、自宅スペースとのバランスを考え、限られた空間の中でどこまでこだわりを実現できるか、という点に着目した施工になります。

コリドールでは物件ごとの特徴を踏まえ、オーナー様のご要望をお伺いするとともに、理想とするお店を実現できるよう取り組ませていただきます。

店舗の開業やリニューアルをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。さまざまな業種での施工実績をもとに、理想のお店づくりに向けたご提案をさせていただきます。

オーナー様より

自宅に新しい店舗を構えるにあたって、店舗の設計が住まいにも直接影響します。今回の施工には色々なこだわりがありましたが、コリドールさんはその一つひとつを丁寧に聞いてくださいました。

施工の完成度も高く、施工から5年以上経つのですが、大きな不備が一切ありません。気になる部分があれば気軽に相談できるので、本当に信頼できる施工会社さんだと思います。また改修などを行う際には、ぜひコリドールさんにお願いしたいです。

資料請求はコチラ>>

PAGE TOP