コリドール CORRIDOR 静岡市の店舗デザイン・店舗設計

既存のものを活かし高級感も演出する『Aill nail』

貸し切りラグジュアリーサロンとして、2019年7月にリニューアルオープンした「Aill nail」様。静岡PARCO内にある「Aing nail」様に引き続き、コリドールが内装のリフォームを施工させていただきました。

施工ご依頼の経緯と施主様のご要望

「Aill nail」のオーナーである塚本様とはかねてよりご縁があり、前身の店舗である「nail・spa Rak(ネイル スパ ラック)」や、別店舗「Aing nail」の施工も担当しております。今回は「nail・spa Rak」をリニューアルオープンするとのことで、再びご連絡をいただきました。

いただいたご要望として、主なものは以下の内容です。

<施主様からのご要望>

  1. 癒しの空間に高級感もプラス
  2. お店の顔となる入口は明るい印象に
  3. 既存のものを活かして費用のバランスをとる

1.癒しの空間に高級感もプラス

今回の施工は、既存店舗の内装リニューアル。お店のコンセプトは「貸し切りラグジュアリーサロン」のため、既存の店舗よりも高級感や丁寧さを出すことがポイントになります。

また、お客様にとって居心地の良い雰囲気も大切にしたいとのこと。高級感のなかにも安心感のある空間を実現できるよう、以下の点を工夫しました。

<工夫したポイント>

  • 柔らかい色味の電球で、癒しの空間づくりを
  • 店内のカーテンにデザインこだわり、ラグジュアリー感を演出
  • 紐カーテンを使い、空間の広さは保ちつつ、他の人の視線が気にならない印象に

ネイルサロンの場合、外の光で見る色とのギャップを少なくするため、昼白色の電球を使っているお店は少なくありません。しかし、お客様がよりくつろげる空間を重視し、ネイルを行う場所のみ昼中色にし、お店全体は温かみのある電球色を使っています。

また、店内のカーテンはデザインにこだわり、結婚式場のようなラグジュアリー感を演出。

もともと外が丸見えのガラス張りだったので、リニューアルの一番の見せ場として、細かい部分まで時間をかけて調整しました。カーテンの生地を薄いものにすることで、外からの光も優しく差し込みます。

お店の真ん中にはストリングカーテンを設置。お店の空間を狭めることなく、他のお客様の視線も適度に遮ることができます。

オーナー様より

訪れるお客様にはネイルの技術はもちろん、お店の空間そのものも楽しんでいただきたいと思いました。高級感も大切にしながら、癒やされる空間づくりをしてくださりとても満足しています。とくにカーテンはお客様からも大好評で、コリドールさんだからできた仕上がりだと思います。

2.お店の顔となる入口は明るい印象に

お客様がまず足を踏み入れ、お店の雰囲気を印象づけるのが入口です。明るい雰囲気にしたいとのご要望を受け、オーナー様と試行錯誤を重ね、以下の点を工夫しました。

<工夫したポイント>

  • 入口の壁にブロックタイルを使い、内装のアクセントに
  • グレーにゴールドが混ざった壁紙で、上品かつ落ち着きのある印象に

入口の壁にはブロックタイルを使うことで、ヨーロッパのようなおしゃれな雰囲気を演出。タイルはホワイトに近い色合いのものを使っているので、お店全体の印象も明るくしてくれます。

もう一方の壁には、ゴールドが混ざったグレーを基調とした壁紙を採用。グレー単色では重たくなってしまいますが、全体的にゴールドが入っていることで、重くなりすぎることなく上品な雰囲気に仕上がります。

オーナー様より

お店の顔となる入口の壁紙やタイルの色はとても悩みました。ブロックタイルや壁紙は、サンプルの段階では小さいサイズなので、実際の大きさになると印象が変わります。コリドールさんは実際のイメージを丁寧に説明してくださったので、理想に近い空間にすることができました。

3.既存のものを活かして費用のバランスをとる

内装リフォームにあたって、丸ごとリニューアルというのも一つの手ですが、既存の素材をうまく活かすことができれば、費用を抑えることができます。

床や天井は同じ物件の以前の店舗のものをそのまま利用しています。以前は天井が浮いてしまう印象がありましたが、グレーを基調とした壁紙にすることで悪目立ちしません。

また、入口周りの装飾には、以前の店舗にあった素材を利用。こういった工夫によって、こだわりたい部分に費用をまわすこともできます。

オーナー様より

コリドールさんは元々あったものを活かすのが本当に上手で、前の店舗のものを取っておいた甲斐がありました。床や天井も変えようか迷いましたが、そのままでも圧迫感なかったので、コリドールさんに相談して良かったと思っています。

豊富な経験に基づき、一緒にお店を盛り上げる

初めてお店を始めるとき、わからないことも多く、不安があると思います。コリドールでは、さまざまな業種の店舗を施工した経験を踏まえ、実際どういった使い勝手になるのか、イメージができるようにオーナー様にお伝えしております。

店舗デザインや施工だけでなく、オーナー様と一緒にお店を盛り上げていきたいと考えています。

店舗の開業やリニューアルに関して、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。理想のお店づくりを、一緒に叶えていきましょう。

オーナー様より

コリドールさんには別店舗の施工でも依頼をさせていただきました。コンセプトは店舗ごとに違うものでしたが、いつも的確なアドバイスをしてくださり、とても心強いです。

予算の兼ね合いも考えて、「できること」と「できないこと」をきちんと伝えてくれますし、できない場合も「こうするのはどう?」と提案してくれるので、理想のお店の実現に向けて真摯に向き合っていただけます。

実際にお店を開業したいと考えていた友人にコリドールさんを紹介したこともあります。また新しいお店をオープンするときも、ぜひコリドールさんにお願いしたいです。

PAGE TOP