コリドール CORRIDOR 静岡市の店舗デザイン・店舗設計

患者さんの居心地を第一に考えたレイアウトと内装 癒し空間を目指した『守接骨院』

接骨院・鍼灸院として2011年に開業した「守接骨院」様。コリドールでは1店舗目に引き続き、2015年にオープンした2院目の施工も担当させていただきました。

施工ご依頼の経緯と施主様のご要望

オーナーの坂中様とは、共通の知り合いからのご紹介。「2店舗目を開業したい」とのお問い合わせをいただきました。

コンセプトは、開放感があって居心地の良い接骨院。40坪という広い物件を活かしたぬくもりのある空間を目指しました。

いただいたご要望として、主なものは以下の内容です。

<施主様からのご要望>

  1. 開放感を作るためにカーテンを外したベッド周り
  2. 木材テイストの家具や観葉植物を活用
  3. 照明は暖色系を採用

1.カーテンを外したベッド周り


「接骨院らしくない雰囲気にしたい」と話すオーナー様。患者さんがより安心して施術を受けられるよう、まずは開放感のある施術空間を作りたいとのことでした。

工夫したポイントは、以下の通りです。

<工夫したポイント>

  • カーテンをなくして閉塞感をなくす
  • ベッド周りのゆとりを確保し、落ち着いた施術空間に

 

接骨院は、お客様のプライバシーや施術時の安心感を確保するために各施術スペースがカーテンで仕切られていることが多いです。しかし、カーテンがあることで閉塞感が生まれてしまいます。

そこでカーテンをなくし、開放的な施術空間を演出しました。

また、広い物件を活かし、ベッド周りのスペースにもゆとりを持たせることで、パーソナルスペースをつくりやすくし、プライバシーを確保。落ち着きのある空間に仕上げています。

オーナー様より

カーテンをなくすアイデアは、コリドールさんを紹介してくれた友人の接骨院を参考に一緒に考えたものです。

「個室が怖い」という患者さんもいて、開けた施術空間は好評です。カーテンがないことで受付から全体の動きを確認できるので、施術をスムーズに進めるのにも役立っています。

2.木の家具や観葉植物を活用

居心地の良さを第一に考えた接骨院を作るためには、ベッド周り以外でもぬくもりを演出したいところ。そこで、以下のポイントを工夫しました。

<工夫したポイント>

  • 受付をはじめ、所々に木の家具を使用
  • 観葉植物でさらに癒やしをプラス



受付台やカフェスペースなど院内の至る所に木の家具を使用。

さらに、「地域の人たちが集まって話すような場所にしたい」というオーナー様の想いを実現した、カフェスペース付近には大きな観葉植物も配置したことで、温かみのある雰囲気に仕上げました。

オーナー様より

建築関係の方が来院した際、「木の色味が良いね!すごくこだわっているね!」と褒めていただいて嬉しかったです。

コリドールさんが海で拾ってきてくださった入口の取っ手の流木を含め、店内のアンティークも小物も、味があってとても気に入っています。

3.照明は暖色系を採用


居心地の良い空間づくりには、照明の色の工夫も効果的です。蛍光灯のように冷たく薄暗い印象にならないよう、「守接骨院」様の照明には暖色系のものを採用しています。

オーナー様より

蛍光灯のような青白い光ではなく暖色のライトにしたことで、おしゃれな雰囲気が増しました。

光量が少なくならないよう、配置や量を緻密に計算いただき、施術に十分な明るさが確保できたことで、雰囲気も施術内容も損ねずとても満足しています。

患者さんと従業員、両者にとってより良い空間づくりを一緒に追求し続ける


「空間が本物なら、自分たちも本物でなければならない」。記憶に残る、オーナー様のお言葉です。

働く環境をより良くすることは、従業員のモチベーションを上げ、患者さんへのサービス向上にも繋がります。

何度もお打ち合わせを重ねる中で、常に患者さんのことを第一に考えるオーナー様の熱い想いが伝わりました。

今回の施工では、そんなオーナー様の目指す店舗づくりに応えられるよう、これまでの「接骨院」というイメージを縛られないよう、店舗デザインをしました。

当社は、オーナー様の描く「理想の店舗」を目指し、お客さんへの想いがこもった空間であることはもちろん、そこで働くスタッフの方の居心地の良さなど、店舗にかかわる方すべてが満足するようなお店づくりをご提案することを心がけています。

もし、店舗づくりでお悩みであればぜひご相談ください。

オーナー様より

コリドールさんは院の施工だけでなく経営に関することもアドバイスしてくださり、とても心強く感じています。気さくな人柄で、相談事があっても聞きやすいです。

今回は正方形のスケルトン物件で、長方形の場合に比べてベッドの配置などが難しかったのですが、上手にレイアウトしてくださいました。余ったスペースで作ったカフェも患者さんに好評で、多くの方に利用していただいています。

実はこの2院目の前に自宅の施工もお願いしており、コリドールさんは公私ともにパートナーのような存在です。3院目も開業する場合にはもちろんお頼みする予定。今度はどんな空間ができるのか、今からとても楽しみにしています!

資料請求はコチラ>>

PAGE TOP