コリドール CORRIDOR 静岡市の店舗デザイン・店舗設計

飲食店のテラス席に必要な申請とは?設置のルールと押さえておきたいポイント

開放感のある雰囲気のなかで食事が楽しめるテラス席。道行く人の目に留まりやすく集客効果もあることから、カフェなどの飲食店の開業を目指す方のなかには、テラス席を設置したいと考える方もいるでしょう。

しかし、テラス席を設置するには、一定の基準を満たしたうえで、届出を提出する必要があります。

今回はテラス席の設置に関する規定、設置する際のポイントをご紹介します。

テラス席を設ける場合には届出が必要

テラス席などの屋外席を設置するには、事前に「屋外客席設置届」を保健所に提出する必要があります。これは新規開業するお店だけでなく、開業済みのお店がテラス席を増設するときも必要です。

また、テラス席の設置にあたって、設置のルールが守られていないと届出を受け取ってもらえません。提出する前にテラス席に関する要件を確認しておきましょう。

店舗にテラス席を設置するための条件とは

テラス席設置の条件は各自治体で異なりますが、以下の項目はどの立地でも確認されるポイントです。

  • 設定場所
  • テラス席の区画整備
  • 客席数・面積

それぞれの内容について、東京都の条件を例にみていきましょう。

テラス席設置の条件①設置場所

テラス席はお店に隣接して設置しなければなりません。自身が所有している土地が広かったとしても、独立してテラス席を設けることは禁止されています。

また、道路を挟んだ向かい側などに設置することも原則できません

道路そのものも含めてお店で活用できる「道路の占用許可」を自治体から受けている場合は、このルールから除外される可能性もあります。ただし、これは主に看板や日よけテントに対して下りるものなので、テラス席のみの場合には基本的に難しいと考えたほうが良いでしょう。

テラス席設置の条件②区画整備

屋外は不特定多数の人が行き来するため、植え込みやロープ付きのポールなどを使って、どこまでが自分の店舗のエリアなのか、はっきりわかるようにしておきましょう

周りの景色を見えるようにしたいという場合は、デッキを設置してその上にテラス席を設けるのも一つの方法です。

テラス席設置の条件③客席数・面積

テラス席の客席数は屋内席よりも少なく、面積も屋内席より狭くなければなりません

これは火災や地震などの緊急事態時や、天候の急な変化が起きた際に、お客様を店内へ避難させやすくするためです。

また、衛生管理の徹底や、周辺環境への影響を最小限におさえる意図もあります。

テラス席を設計するときに押さえておきたいポイント

お客様が快適に過ごせるテラス席を作るためのポイントを2つ紹介します。当社で提案する際には、こういった点も踏まえながら、理想とするテラス席が作れるよう一緒にご相談させていただきます。

夏場と冬場の利用について

テラス席は店内で温度や湿度を調節してくれるエアコンが使いづらい分、ひと工夫が必要です。とくに、夏と冬はそれぞれで十分な対策をしましょう。

夏:ミストシャワーや日よけ用シェードを

夏は冷却効果のあるミストシャワー、日よけ用シェードなどが暑さ対策としておすすめです。また、テラス席をビニールカーテンで覆うことで、冷房の効果を高められます。ビニールカーテンは雨除けにもなるため、天気が変わりやすい時期にも役立ちます。

冬:ストーブなどの暖房器具を活用

寒い冬の時期には、ストーブなどの暖房器具を設置するようにしましょう。夏場と同様にビニールカーテンを使用することで、暖房効果が上がるほか、冷たい風を防ぐこともできます。このほか、こたつの設置、温かい飲み物半額サービスなどを実施で、ほかの季節とは違うお店の価値を提供できます

テラス席のロケーション

テラス席と聞くと、道路や歩道に面しているイメージがありますが、車の交通量や人通りがあまりにも多い場合には、必ずしもテラス席に適したロケーションとはいえません。

道路に面しているような立地で、ほかに野外部分があるケースではテラス席を道路側ではなく、店舗内に中庭スペースを設けるのもよいでしょう。

騒音・通行人の目が気にならなくなり、プライベート空間を演出できます。他店との差別化にもつながり、お客様に「また来たい」と思ってもらうきっかけになるでしょう。

テラス席を効果的に活用するために


通行人の目に留まりやすく店舗の特徴にもなりやすいテラス席は、目に留まるようなロケーションや雰囲気作りができれば、お客様に選んでもらえるきっかけづくりにもなります。一方で、気候や天気などによって利用率が左右されやすい点が気になるところです。こちらは、しっかり対策していきましょう。

店舗にテラス席を設置するか検討されている方は、ぜひコリドールにご相談ください。自治体による条件のクリアや設置場所も含め、お客様のお店のコンセプト・ビジョンを踏まえて、ご満足いただける提案をさせていただきます。

資料請求はコチラ>>

PAGE TOP