コリドール CORRIDOR 静岡市の店舗デザイン・店舗設計

コンセプトから考える店舗デザイン『プライベートサロン NOBLESSE』

 

静岡市七間町通りにある、パーソナルトレーニングジム・サロンの「NOBLESSE(ノーブレス)」様。コリドールでは内装・外装のリフォームの施工、お店全体のデザインを担当させていただきました。

施工ご依頼の経緯と施主様のご要望

「NOBLESSE」オーナーの増井様からは、物件を見つけたタイミングご連絡をいただきました。ビルのオーナー様からのご紹介でコリドールのことを聞き、ご依頼くださったとのこと。オーナー様のご要望を伺いつつ、店舗のコンセプトやイメージについてお打ち合わせしました。

いただいたご要望は、以下が主なものでした。

<施主様からのご要望>

  1. コンセプトをもとに店舗デザインを考える
  2. 高級感があり落ち着いた雰囲気の店内
  3. 利用者様にとって心地よい空間づくり

コンセプトをもとに店舗デザインを考える

本施工は、居抜き物件を利用したものになります。ただし、以前は全く別の業種(美容院)として使われていたため、ほぼスケルトンのような状態から進めていくことになりました。

どんな雰囲気にしたいか、どういったスペースが必要になるのか、ご要望を伺います。店舗デザインをすり合わせる際、オーナー様から何枚か写真を送っていただきました。参考にしたいお店などの写真があると、認識や方向性の確認がしやすく、イメージも共有がスムーズです

オーナー様からお伺いしたお店のコンセプトは以下の内容です。

<店舗のコンセプト>

  • ターゲットは学生のほか、少しゆとりのある世代(富裕層)
  • 大型ジムにはない、パーソナルジムならではの空間づくり

パーソナルジムならではの特別感を軸に、店舗デザインをしていくことになりました。

コリドールにご依頼される方のなかには、店舗開業が初めてというオーナー様も少なくありません。まだイメージがはっきりしていなくても、ご要望や懸念点をお聞きしながら、オーナー様にご納得いただけるデザインをご提案いたします。

オーナー様より

自分のコンセプトやイメージを伝えるぐらいしかできなかったのですが、コリドールさんがそれをもとにデザインを起こしてくれ、理想に近い店舗が作れました。初めての店舗開業で分からないことだらけでしたが、一緒に考えてくれて心強かったです。

2. 高級感があり落ち着いた雰囲気の店内

当初内装のデザインには、「NOBLESSE」様のイメージカラーである紺とゴールドを使いたいというお話をいただいていました。ただし、確かにこの組み合わせは上品な印象があるものの、店内に用いるのは少し難しい配色です。

そこで、店内の壁紙(側面)を濃いめのブラウン、天井をブラックにするご提案をさせていただきました。

ブラウンで落ち着いた雰囲気を与えつつ、ブラウンと相性の良いブラックを使うことで重厚感のある空間に仕上げています。お部屋の一部に黒を取り入れることで、お部屋全体の印象を引き締める効果もあります。

また、入り口から入って正面の壁はホワイトに。

側面と同じ色にして統一感を出すこともできますが、外からだと暗くみえ、ジムのスペースが狭い印象を与えてしまいます。外からも見える壁をホワイトにすることで、奥行きのある店内を演出しました。

<工夫したポイント>

  • 壁紙の色はブラウンとブラックをベースし、高級感×落ち着いた雰囲気を演出
  • 白い壁にすることで店内に奥行きを出す

オーナー様より

途中経過も見ていましたが、完成したときは純粋に「カッコいいな」と思いました。壁紙を決めるときは何種類かサンプルを持ってきてくれ、イメージしやすかったです。部屋全体の色使いもプロならではの視点。コリドールさんのおかげで良い雰囲気に仕上がりました。

3. 利用者様にとって心地よい空間づくり

利用者の方にとって心地よい空間になるよう、シャワールーム・トイレのスペースは広めに設計。とくにトイレスペースは広めにとり、洗面台にドライヤーなども置けるようにしました。

また、トレーニングスペースの灯りには調光ライトを使用。トレーニング中は好みに合わせて明るさを調節できるようにしました。

店舗デザインにあたって、オーナー様が思い描くイメージはもちろん、実際に利用される方の目線に立って考えることも大切しています。

<工夫したポイント>

  • シャワールーム・トイレは広めに設計
  • 店内の明るさを調節できるように調光ライトを使用

施工後も店舗の雰囲気を維持できるように

店舗デザインと併せて、店舗のパンフレットやポスターのデザイン業者を紹介させていただきました。これらを店舗デザインと統一することで、ブランドイメージを固定化させるのが狙いです。今回は、「NOBLESSE」様のコンセプトである高級感・落ち着いた雰囲気をベースにデザインを作成してもらいました。

コリドールでは、オーナー様が実際に店舗を運営するうえで気になったことを気軽にご相談いただけるよう、開店後も定期的にお店に足を運びお話を伺っています。

店舗の開業やリニューアルについてのお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

オーナー様より

お打ち合わせから施工と作業が進んでいくなかで、「本当に店舗デザインが好きなんだな」と感じることがあり、コリドールさんの仕事に対する愛を感じました。調光ライトなど自分では気づけない細かい部分まで気を配っていただき、とてもありがたかったです。

内装を少し変えたいと思っているのですが、そちらについてもコリドールさんにお願いしています。こちらの考えをしっかり聞いてくれますし、丁寧に対応していただけるので、店舗デザインが初めての方でも安心してお願いできると思います。

資料請求はコチラ>>

PAGE TOP